2009年02月27日

環日本海 純米 無濾過

●かんにほんかい じゅんまいむろか●
DVC00122.JPG
原料米   五百万石(島根県弥栄町酸)
精白歩合  65%
日本酒度  +4
酸度    1.5
アミノ酸度 1.4
ALC度数 16.5%
醸造元   日本海酒造株式会社(島根県)




今日飲んだお酒です。(新商品の試飲でしたぴかぴか(新しい)
実は、島根県のお酒って、まったく知らなかったのですが、
結構な酒処だったんですねー。
30蔵以上もあります。


この日本海酒造は、小さな蔵ながら、日本酒の新酒鑑評会で
何度も金賞受賞している実力派。
美酔(まどろみ)を飲んだときにも思ったのですが、
キレのよいだけの辛口ではなく、ちゃんと米の旨味が感じられる辛口。
そして、料理を引き立ててくれるお酒です。




さて。
今日、飲んだこのお酒は、
最初、口に含んだ瞬間は甘く感じたのですが、
のど元を過ぎた後はすっきりとキレがよく。
純米酒だけあって、コクがあります。
飲みやすいので、気づいたらヘロヘロになってるかな・・・と。
(実際、少し飲んだだけなのですが、結構酔ってしまいましたたらーっ(汗)
こってりした肉料理(すき焼きとか。)とよく合いそうです。



ちなみに、ラベルの和紙も地元の紙屋さん(ていうの?)
がちゃんと漉いたこだわりのラベルです。




↓なんとなくウララベルもupします。
環日本海 純米無濾過 裏




↓島根県のお酒を紹介してます。
島根県酒造組合


↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ
posted by まろん at 22:39| Comment(0) | 日本酒(島根) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

三笑楽 純米吟醸

●さんしょうらく じゅんまいぎんじょう●
三笑楽 純米吟醸
原料米   五百万石
精白歩合  60%
日本酒度  +5
酸度    1.5
ALC度数 15〜16%
醸造元   三笑楽酒造株式会社(富山県)



富山のお酒というと「立山」が有名ですね。
(というか、私、それしか知らないです・・・)
三笑楽、初めて聞きました。
というのも、「村の酒」というスタンスで造られており、
県外には卸していない小さな酒蔵だそうで。
富山に住んでいる方に買って送ってもらったものを
ちょこっといただきました。


だいぶ前に飲んだので・・・
美味しかった、というのだけ覚えてますあせあせ(飛び散る汗)
これは純米吟醸なので、わりとキレイな飲み口でしたが、
素朴な味だったかな・・・
試飲メモ残ってました。
『スッとキレがよく、飲み飽きしない、味がくどくない。』
好きな味の酒ですね。多分・・・(もう覚えてないけど)

本醸造だと、「いわなの骨酒」にばっちり、だそうです。
(一緒に飲んでた方がおっしゃっていました。)


↓富山にもたくさんの酒蔵がありましたぴかぴか(新しい)
富山県酒造協同組合




↓世界遺産の「合掌造り」の近所にある蔵だそうです。
三笑楽 純米吟醸


↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ
posted by まろん at 23:41| Comment(0) | 日本酒(富山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重垣 純米酒 佐久佐

●やえがき じゅんまいしゅ さくさ●
八重垣 純米酒 佐久佐八重垣 純米酒 佐久佐
原料米   ヤエガキ
種類    純米酒
精米歩合  65%
日本酒度  +3
酸度    1.9
アミノ酸度 2.0
アルコール度数:18〜19%
醸造元:ヤヱガキ酒造株式会社(兵庫県姫路市)




今回ご紹介するお酒は、蔵と同じ名前の幻の米、「ヤエガキ」から造られた純米酒で、
島根県農業試験場から譲り受けた280粒の種籾(たねもみ)から
復活させて造られたそうです。

八重垣は、播州を代表する酒蔵のひとつで、比較的濃厚なお酒を造っています。
が。
このお酒は、今までのヤエガキのお酒とはちょっと違いました。
スッとキレのよい酸が特徴で、少し甘味も感じる辛口。
すごく飲みやすいお酒でした。



↓限定品なので、売切れ次第御免でございます。
八重垣 純米酒 佐久佐八重垣 純米酒 佐久佐


↓さすが酒処・兵庫。酒造組合も地区ごとに分かれてます。
兵庫県酒造組合連合会



↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!

ヤエガキのお酒(過去の紹介記事)
八重垣 白乃無ひやおろし原酒
八重垣 純米たんぽぽ
八重垣 純米大吟醸 黒乃無
箙(えびら) 純米大吟醸生酒
紫黒米清酒 露風(ろふう)
5colors “MU”
ヤエガキ 梅一途



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ

posted by まろん at 00:36| Comment(0) | 日本酒(播州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

黒松剣菱 瑞祥(大古酒)

●くろまつけんびし ずいしょう(だいこしゅ)●
黒松剣菱 瑞祥(大古酒)
原料米  山田錦
種類   純米酒(古酒)
精米歩合  −
日本酒度 +0.5〜+1.0
酸度   2.0〜2.1
アルコール度数:17.5%
醸造元:剣菱酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)




剣菱。全国区のお酒(ですよね?)ながら、公式HPありません。
というのも、剣菱には、お酒を造る人(杜氏、蔵人)だけが勤めるのみ。
驚くことに、商品をPRする営業、商品を配達するドライバーなどなど、完成した製品を消費者まで流通させる機能は存在しません。
そういったコストをカットし、原料にお金をかけています。
なので、剣菱は数多い酒造会社の中で山田錦の使用量が日本一なのです。


さて。
この瑞祥、年に一度、数量限定で発売される希少なお酒です。
出来の良かった純米酒を最低3年以上寝かせてから発売されます。
日本酒のほとんどが醸造後、1年以内で発売、消費されるので、
そういった点からも珍しいお酒と言えます。



で。飲んだ感想は。
色は、黄色がかった透明色。白ワイン(シャルドネ?)のような色合い。
香りは、通常の日本酒にはない、独特なひね香?すこし甘い感じ。
味は、厚みのある味わい。余韻もある。
すごく美味しかったですよ。
(飲んでからだいぶ経つのでアレですが・・・)




↓年に一度の限定品。お求めはお早めに。
黒松剣菱 瑞祥(大古酒)



↓さすが酒処・兵庫。酒造組合も地区ごとに分かれてます。
兵庫県酒造組合連合会



↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ
posted by まろん at 00:18| Comment(0) | 日本酒(灘) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

サントリー カクテルカロリ。柚子モスコミュール

●サントリー カクテルカロリ。ゆずモスコミュール●
サントリー カクテルカロリ。柚子モスコミュール
アルコール度数:4%
発売元:サントリー(suntory)




こないだ飲んだチューハイです。
「柚子」ってところで買いました。(柚子大好きなのです)
モスコミュールは、ウォッカ×ライム×ジンジャーエールで作られるカクテル。
多分、ウォッカって、苦手なはずで。
でも、この柚子モスコミュールの場合、柚子の風味であまり
モスコミュールっぽくないです。
まぁ、所詮チューハイですから。
おいしかったです。
柚子好きな人はぜひ。


↓気軽に飲めちゃう。
サントリー カクテルカロリ。柚子モスコミュール


↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ


posted by まろん at 22:46| Comment(1) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

レモンビール

●レモンビール●
レモンビール
アルコール度数:4%
原産国:USA(アメリカ合衆国)
輸入元:日本ビール


今日飲んでみたビール。
ブログタイトルが「とりあえずビールはなしの・・・」とか言いながら、
初カキコはビールですたらーっ(汗)
といっても、今回ご紹介するのは、普通のビールではなく、レモン果汁が加えられたもの。
日本の酒税法においては、これは「発泡酒」というカテゴリーに分類されます。


ビールとは、
12.ビール 次に掲げる酒類でアルコール分が20度未満のものをいう。
イ 麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの
ロ 麦芽、ホップ、水及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの(その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の50を超えないものに限る。)
(以上、酒税法第1章第3条の12より引用)




さて。
色は、黄色がかった透明色。国産のビールとおんなじ色です。
泡はなし。見慣れた真っ白の泡はありません。
味は、クセのない・・・炭酸は控えめ。
後味にビール特有の苦味と、レモンからくる酸味。
飲みやすいので、ゴクゴクいける感じ。
煮物とかにも合いました。(ちょっとびっくり)



いつものビールに飽きたら。ぜひ一度ご賞味あれ。
レモンビール


↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!
posted by まろん at 21:02| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

