2012年05月15日

龍力 特別純米しぼりたて 飲み比べ

たつりき とくべつじゅんまいしぼりたて のみくらべ

先日、蔵見学に行ってきました!
2012030717510000.jpg
本田商店(兵庫県姫路市)

そのときに飲んだお酒です。
日本酒とワインは同じ醸造酒ですが、いろいろな味わいのあるワインと違って、
日本酒って味の変化があんまりないように思っていました。
でも、こうやって同じ精米歩合で造られたお酒を飲み比べしてみると、色合いや香り、
味も違うことがよくわかります。

まぁ、普段、こうやって飲み比べをすることがないので、やっぱり全部同じに感じるのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


季節限定の「しぼりたて」なので、今は飲めないのですあせあせ(飛び散る汗)
火入れをしていない、生酒なので味の違いがよくわかるんだと思います。



↑特別純米「山田錦」しぼりたて<生>
精米歩合65%とあって、お酒の色は淡い黄色がかった色合い。



↑特別純米「山田穂」しぼりたて<生>
山田錦の母・山田穂は、山田錦よりも色合いが濃かったです。



↑特別純米「雄町」しぼりたて<生>
この中で一番軽く、スッキリとした味わいでした。
山田錦、山田穂の後に飲んだせいか、あまり特徴が感じられませんでした・・・バッド(下向き矢印)



↑特別純米「五百萬石」しぼりたて<生>
飲んだはずですが、メモなし・・・たらーっ(汗)


↑特別純米「神力」しぼりたて<生>(写真はしぼりたてではなく火入れ)
この中では一番甘味を感じました。
厚みがあり、味が濃かったように思います。


↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ

ラベル:龍力 純米酒
posted by まろん at 23:32| Comment(0) | 日本酒(播州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

