2009年02月26日

八重垣 純米酒 佐久佐

●やえがき じゅんまいしゅ さくさ●
八重垣 純米酒 佐久佐八重垣 純米酒 佐久佐
原料米   ヤエガキ
種類    純米酒
精米歩合  65%
日本酒度  +3
酸度    1.9
アミノ酸度 2.0
アルコール度数:18〜19%
醸造元:ヤヱガキ酒造株式会社(兵庫県姫路市)




今回ご紹介するお酒は、蔵と同じ名前の幻の米、「ヤエガキ」から造られた純米酒で、
島根県農業試験場から譲り受けた280粒の種籾(たねもみ)から
復活させて造られたそうです。

八重垣は、播州を代表する酒蔵のひとつで、比較的濃厚なお酒を造っています。
が。
このお酒は、今までのヤエガキのお酒とはちょっと違いました。
スッとキレのよい酸が特徴で、少し甘味も感じる辛口。
すごく飲みやすいお酒でした。



↓限定品なので、売切れ次第御免でございます。
八重垣 純米酒 佐久佐八重垣 純米酒 佐久佐


↓さすが酒処・兵庫。酒造組合も地区ごとに分かれてます。
兵庫県酒造組合連合会



↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!

ヤエガキのお酒(過去の紹介記事)
八重垣 白乃無ひやおろし原酒
八重垣 純米たんぽぽ
八重垣 純米大吟醸 黒乃無
箙(えびら) 純米大吟醸生酒
紫黒米清酒 露風(ろふう)
5colors “MU”
ヤエガキ 梅一途



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ

posted by まろん at 00:36| Comment(0) | 日本酒(播州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

