2010年03月24日

海遊貯蔵酒 海蔵 (龍力 神力 純米酒)

●かいゆうちょぞうしゅ うみぐら たつりき しんりき じゅんまいしゅ●
海蔵 ラベル.JPG海遊貯蔵酒 海蔵



「酒を海中で熟成させたらどうなる?」という素朴な疑問から始まったこの企画。
2009年5月14日から2010年1月8日までの約8ヶ月間、
兵庫県たつの市御津町の室津沖で牡蠣の養殖イカダと一緒に沈められました。

沈めたときの記事↓
日本酒とワイン、母なる海でまろやか熟成…兵庫(読売新聞)


ヨーロッパで海中熟成しているところもあるそうです。
海中で熟成すると、陸地で熟成するよりも約5倍の早さで熟成がすすむそうで。。。
日本でも男山本店さんでされた実績があります。
↓そのときの記事がコレ。
男山本店のウェブログの記事





で、実際のところ美味しくなるの?
と思っていましたが、飲み比べをしてみたところかなり美味しくなっていました!
同じ時期に醸造された同じ銘柄を陸地で保存していたものは、
アルコールの高さからくる?舌を刺すような硬さを感じ、
まだまだ若いなぁ・・・という感じですが、
この海蔵は、まろやかな口当たりで、ちゃんと熟成してるんだなーと実感できました。
ただ、海中貯蔵したための効果なのかどうかは謎・・・
数年を経れば、陸地でもこんな味になるかもしれないですあせあせ(飛び散る汗)





↓引き上げたときの記事(神戸新聞)
“海中熟成酒”水揚げ試飲 たつの・室津 

海蔵引き揚げ2.JPG酒を引き揚げたところ
↑海中生物がびっしりとついていて、すごいことになってました。



↓これを熟成させました。
龍力 特別純米酒 「神力」



↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ
posted by まろん at 18:54| Comment(0) | 日本酒(播州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。