2010年04月10日

ポッジョ デイ ゴルレリ ヴェルメンティーノ

●ポッジョ デイ ゴルレリ ヴェルメンティーノ●
ポッジョ デイ ゴルレリ ヴェルメンティーノ
原産国 イタリア(リグーリア州)
品種 ヴェルメンティーノ100%
ALC度数 12.5%
輸入元 (有)フードライナー



先日飲んだワインです。
リグーリア州の白ワインなのですが、リグーリアってどこよ?って感じで調べてみました。
リグーリア州ってここ。
北はピエモンテ州、南はリグーリア海に挟まれた東西に長い州なんですねー。
地図を見ても想像できるように、山と海に囲まれているため平地がほとんどない。
なので、ブドウ畑は必然的に海に面した斜面上に広がる段々畑となります。
後ろは3000m級の山々に連なっていく傾斜の激しい丘陵地である一方で、前面の海が穏やかな気候を造り出す。そして、ミネラルをたっぷり含んだ海風を呼吸して育つブドウ樹。イタリア全土でも特殊な、唯一無二のブドウが造られているのです!



という事で。
飲んだ感想は、ほんとに海風で育ったんだなーと思わせるくらい
しょっぱい!
ワインを飲んでしょっぱいって思ったのは初めてです・・・
(一緒に飲んでたソムリエ曰く、はるか昔、海だったところが畑になってて、
貝殻やミネラル分が豊富な土壌だから、じゃないかなーと。
根っこから吸収されてそんなブドウに仕上がったのかな)

でも、キレがいいので塩っ気のある魚介類なんかはやっぱ相性がよいかと。
和食もいけるんじゃないかなーと。(醤油とか?)





↓魚介類と一緒にどうぞ♪
ポッジョ デイ ゴルレリ ヴェルメンティーノ




↓こっちにもいっぱい紹介してますぴかぴか(新しい)
お酒を飲もう!



↓ランキングに参加中!よかったらクリックしてくださいるんるん
人気ブログランキングへ

posted by まろん at 13:00| Comment(0) | ワイン(白)−イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

